山口県の周南市にある小学校です

授業風景

2年生は国語で、自主勉強をしていました。 4年生は、地域のお年寄りを招いて実施する「いきいきサロン」の準備をしていました。 6年生は英語で、パソコンを使って調べ学習をしていました。

今日の給食

今日のメニューは、パン、ミートボールのケチャップ煮、野菜サラダ、小魚、牛乳でした。 今日も良い天気で、みんな元気に遊んでいました。

授業風景

1年生は国語で、いろいろな船や自動車の役割を、自分が選んだ本を見ながら確認していました。 3年生は外国語。アルファベットのビンゴゲームを楽しんでいました。 5年生は算数で三角形の面積。プリントをやった後、鬼難しい問題に挑戦していました。

3年生は国語で「話したいな、わたしの好きな時間」でした。 発表をよく聞いて、感想を書いていました。 4年生は算数でそろばん。なかなか難しいようでしたが、頑張って玉をはじいていました。 2年生は総合でおもちゃ作り。協力しながら、楽しく活動してい…

今日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、エビしゅうまい、もやしの酢の物、麻婆豆腐、牛乳で、中国の料理でした。 天気が良くなり、子どもたちは昼休みにグラウンドを走り回っていました。

授業風景

6年生は総合で、「自分たちの課題を見つけよう」でした。 修学旅行を振り返り、良くできたところ、良くしたいところを確認して、今後の成長につなげる学習でした。 1年生は算数で4+8の計算。○□△に、数字を当てはめて考えていました。 5年生も算数で三…

修学旅行15

美東SAを出発しました。

修学旅行14

館内を見学して、イルカ・アシカショーを観た後バスに乗り込みました。 もう学校に帰るだけですが、子どもたちにとって、とても楽しく充実した2日間だったと思います。 卒業まで5ヶ月、今回の経験を糧に、学校のリーダーとしてますます成長して欲しいと思い…

修学旅行13

カモンワーフで自由散策をした後、今昼食を食べ終わりました。 今から最後のお楽しみ、海響館に向かいます。

修学旅行12

おはようございます。起きてすぐと朝食の様子です。 あいにくの雨ですが、みんな元気に出発します。

修学旅行11

本日最後のブログアップで、お土産もの売り場と部屋でくつろぐ様子です。かなり買っていましたが、明日分のお小遣いは残っているかな。みんな元気で一日を終えることができ、何よりでした。早く寝て、明日に備えてくれればいいですが・・。

修学旅行⑩

美味しい夕食をを食べて、お風呂もすませました。

修学旅行⑨

ホテルに到着して、夕食まで班長会議とくつろぎタイムです。 夕陽が見れないのは残念ですが、全部屋オーシャンビューで、とてもよい景観です!

修学旅行⑧

明日が雨予報なので、ホテルに着く前に角島大橋を眺めました。

修学旅行⑦

土井ヶ浜遺跡ミュージアムの様子です。

修学旅行⑥

金子みすゞ館に行きました。

授業風景

3年生は、リコーダーで「パフ」の演奏。タンギングを意識してトゥ&トォ‼️

今日の給食

牛乳、むぎご飯、さんまのかぼすレモン煮、いそかあえ、豚汁です

修学旅行⑤

萩焼の絵付けと昼食風景です。お腹が空いていたようで、みんなよく食べていました。

修学旅行④

東光寺での様子です。給食の牛乳パックのイラストにも使われてると、児童があいさつで言っていました。

修学旅行③

松陰神社での様子です。ガイドさんの話をよく聞いて、メモをしていました。

修学旅行②

美祢SAでトイレ休憩をしました。

修学旅行①

おはようございます! 晴天の中、6年生は修学旅行に出発しました。 ケガや病気が無く元気に行ってくること。ルールやマナーを守って責任のある行動をとること。山口県の良さを再発見すること。6年間ともに過ごした友達と楽しい思い出をつくること。二日間…

授業風景

3年生は社会科で、火事を防ぐためにはどうすればよいか、自分の考えを発表していました。 4年生は体育でポートボール。今日はチーム分けをして、チーム名を決めた後にパス練習をしました。 1年生は国語で、いろいろな船の名前や役割を読み取っていました。

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、鶏肉のゆず吉ソースがらめ、大根の味噌煮、みかんゼリー、牛乳でした。

授業風景

5年生は家庭科で調理実習の振り返り。家でも野菜サラダを作ったでしょうか。 2年生は国語で「ビーバーの大工事」。ビーバーが何をしているのか確認しました。 6年生は社会科で日本史。豊臣秀吉の検地と刀狩令について、なぜその施策を用いたのかを考えて…

授業風景

1年生は国語で、全校集会で発表する素読の練習をしていました。 3年生は体育で走り幅跳び、理科で虫めがねを使って太陽光を集める実験をしていました。 5年生は図画工作で風景画の続きでした。

今日の給食

今日のメニューは、パン、イワシのトマト煮、パタタスアリオリ、ソパ・デ・アホ、りんごジャム、牛乳で、スペインの料理でした。 爽やかな秋空、昼休みは外遊びをする子が多かったです。

授業風景

少し冷んやりしていますが、気持ちのいい週明けになりました。 わかば学級は国語と算数。 4年生は国語のテスト返しとやり直し。 6年生は算数で図形の拡大と縮小。 2年生は体育で、前の人を追いかける短距離走をやっていました。

授業風景

1年生は国語の音読と、図画工作の読書感想画を頑張っているところです。 5年生は理科で河川の流れについて。 土石の運搬や堆積について学びました。何万年もかけて自然が創りだした、アメリカのグランドキャニオンのビデオも視聴しました。行ってみたいで…