福川小学校ブログ

美しい子 たくましい子 賢い子

山口県の周南市にある小学校です

いきいきサロン交流会

風が強い一日です。枯れ葉を掃除しても掃除してもきりがありません。国道などの街路樹もしかり。かなりの時間を要しますが、できることをしていくしかありません。子どもたちには、よい環境で学習してほしいから。 今日は、「いきいきサロン交流会」を開催し…

クラブ活動

今日は晴れて暖かい日になりましたが、今週は冬型の寒い週になりそうです。持久走大会に向けた練習は佳境に入りました。6校時、2学期最後のクラブ活動を行いました。同好の子どもたちが異学年で活動する経験は中学校からの部活動に通じます。みんな楽しそ…

授業風景

今日は快晴。しかも、欠席者が0人。子どもたちが全員揃うのは気分が良いし、とても嬉しいです。休み中も元気に過ごし、月曜日も元気いっぱい登校する子どもたちに会いたいです。 【1年生】 生活科の学習では、1学期に植えて、今月収穫したサツマイモを蒸…

授業風景

今日は寒い一日です。寒風にさらされながら、一人一鉢のパンジーが育っています。子どもたちは、水やりなどの世話をがんばっています。色とりどりのパンジーが、これからの霜や雪に耐え、きれいな花を咲かせるとよいですね。 【2年生】 音楽科では「ぷっか…

避難訓練(火災)

空気が乾燥して火災が増えてくる時期ということで、火災想定の避難訓練を行いました。雨上がりで運動場の状態が悪く、避難場所を体育館に変更しました。 消防署の方からは、煙の恐ろしさ、避難経路を確認する大切さなどについてお話をいただきました。 訓練…

食べ残し0をめざして

先日、給食の食べ残しが多いことが校内で話題になりました。そこで、給食センターに確認すると、やはり市内同規模の学校に比べて食べ残しが多いことが分かりました。このことから、給食担当、食育担当が食べ残しを減らす取組を提案しました。昨日、今日と食…

作業&スマイル班遊び

今日は参観日。授業参観の後、学級懇談会を開催しました。学級懇談会にはたくさんの保護者が参加されました。有難いことです。その間、子どもたちは、運動場の草抜きや落ち葉拾い、スマイル班遊びを行いました。スマイル班遊びは、「だるまさんがころんだ」…

授業風景

雲一つない快晴。今日は、欠席児童が0人なので、嬉しい限りです。明日は参観日です。保護者や地域の皆さんのご来校をお待ちしております。 【1・2年生】 体育科では、持久走大会に向けて試走を行いました。まず、みんなでジョギング程度にゆっくり走りな…

まど・みちおさんの紹介

今日、11月16日は、周南市出身の詩人・作詞家の まど・みちおさんの誕生日です。「ぞうさん」や「やぎさんゆうびん」など、数多くの作品を残されています。 給食時間に放送委員会や図書委員会が、まど・みちおさんの紹介を行いました。郷土の先人のこと…

卒業アルバム用写真撮影

今日は、卒業アルバム用のクラス写真や個人写真、委員会写真を撮影しました。教員の出張の関係ですべての委員会を撮影することはできませんでしたが、日をあらためて撮影することにしています。アルバム用写真の撮影が始まると、6年生の卒業が近づいてきて…

授業風景

2学期は残すところ実質1か月となりました。街でクリスマスの雰囲気を感じるようになると、子どもたちはソワソワし始めます。事故に遭ったり、大きなけがをしたりせずに楽しい冬休みを迎えるためにも、落ち着いた生活が送れるように指導していきたいと思い…

授業風景+α

朝から不安定な天気ですが、昼休みの時間は晴れたので、子どもたちは、元気に運動場で遊べました。明日から連休です。今日は欠席者がいませんでした。月曜日もみんな元気に登校してほしいです。 【4年生】 スクールカウンセラーから、アンガーマネジメント…

授業風景

雨が降ったり、晴れたりを繰り返すおかしな天気が続いています。業間時間の前には、雨が降り始めたので、持久走練習は中止しました。 さて、今日は1年生と園児の交流会を行いました。近隣の幼稚園、保育所、こども園の皆様、お世話になりました。 【1年生…

朝の読み聞かせ

保護者ボランティアによる読み聞かせを行いました。基本は1年生から3年生までを対象としていますが、今朝は飛び入り参加の方が、5年生でも読み聞かせを行いました。毎回、子どもたちがワクワクする図書を選んでいただき、また、様々な保護者の方が参加さ…

授業風景

朝から雨が降ったり、止んだりする上に、寒い一日です。午前中、剪定した木の枝や、積んでいた草の回収がようやくありました。市のパッカー車が到着するまでは晴れ間が見えていたのに、積込作業を始めると雨が‥。本降りになったので、続きの作業は後日行うこ…

掲示特集

今日は平年に比べて気温が低いようで、風が冷たく感じます。そのような中でも、子どもたちは業間時間に持久走の練習をがんばりました。 ろうかや教室には、様々な掲示物があります。子どもたちの学びの成果物や作品はもとより、生活規律の意識づけを図るもの…

授業風景

立冬を過ぎ、暦の上ではもう冬です。これから寒くなっていきますが、子どもたちは体調を崩さずに元気に生活してほしいと願っています。今朝、つくし・わかば学級の子どもたちが日々草を届けてくれました。花はいいですね。癒されます。 【1・2年生】 6月…

授業風景

休みを挟むと月曜日のような錯覚に陥りますが、今日は木曜日。子どもたちは、落ち着いて学習しています。 【5年生】 家庭科では、調理実習の役割分担を行いました。宿泊学習の野外炊事で、役割分担とチームワークが明確であれば、効率、完成度ともに高めら…

業間持久走練習開始

今日から、12月2日(木)に開催する予定の校内持久走大会に向けて、業間時間の練習を開始しました。長い距離を走ることに身体を慣れさせるために、原則、毎週火・木の業間時間に練習していきます。

授業風景

今日から11月です。さわやかな秋晴れに恵まれました。二学期の中間点を迎えた子どもたちは、元気にがんばっています。 【3年生】 理科では光の性質について学習しました。的当てゲームを通して、鏡を使い光の反射や光が当たった時の明るさや暖かさを調べま…

宿泊学習「秋の大冒険」⑥

日が昇ってから、暖かくなりました。活動にはちょうどよい気候です。奉仕活動を終えて、わんぱく山をエリアとするウォークラリーを行いました。これが、最後の活動プログラムになります。子どもたちは、みんな元気です。 【奉仕活動】 一晩お世話になったロ…

宿泊学習「秋の大冒険」⑤

宿泊学習二日目。晴天に恵まれました。昨夜はかなり冷えたので、寝袋+毛布で就寝しました。寝袋で寝るのは初めての子が多く、テンションが高めでした。今のところ、活動ができないほどの体調不良を訴える子はおらず、元気に活動を始めました。 【朝のつどい…

宿泊学習「秋の大冒険」④

夜のプログラムは、キャンドルのつどいを行いました。厳かな火のセレモニーの後には、うって変わって各班の出し物を楽しみました。大田原の静かな山中に、子どもたちの笑い声が響き渡りました。 楽しんだ後は、一転して再び静かな雰囲気に切り替わりました。…

宿泊学習「秋の大冒険」③

お待ちかねの野外炊事が始まりました。各自がそれぞれの役割を効率よく果たさなければ、美味しいカレーはできません。最もチームワークが問われるプログラムです。 【野外炊事】 カレーが完成しました。どの班も「最高!」と言いながら、食が進みました。と…

宿泊学習「秋の大冒険」②

【昼食】 みんなで食事の準備をして、所の食事を美味しくいただきました。完食した班がたくさんありました。 片付け中です。 【ネイチャークラフト】 輪切りにした木材をサンドペーパーで磨き、ドリルで穴を開け、ヒートンを取り付けます。 熱いコテを使って…

宿泊学習「秋の大冒険」

さわやかな秋晴れの下、全員が元気に参加できたことを大変嬉しく思います。家族と離れて仲間と宿泊する経験は、ワクワクドキドキだと思います。非日常の世界で子どもたちの大冒険が始まりました! 【出発式】 【施設までの山歩き】 到着 【入所式】 【オリエ…

授業風景

先週、修学旅行と社会見学(3・4・5年生)、乗り物遠足(1・2年生)が無事に終わり学校は日常の落ち着きを取り戻しています。秋の行事を締めくくるのは、明日から始まる5年生の宿泊学習です。わずか二日間ですが、集団で生活を共にする経験は、子ども…

授業風景

今日は午後から市の教育研修会があるので、午前中は短縮授業を行い、子どもたちは給食後に下校します。 【4年生】 算数科では、1㎡の大きさの紙を新聞紙で作り、いろいろなものの大きさを調べる学習に取り組みました。班ごとに様々な工夫が見られたので、感…

授業風景

10月も残り少なくなりました。換気のために教室の窓を開けていますが、朝夕は入りこむ風が冷たく感じます。 【3年生】 体育科ではマット運動の学習をしました。側転や前転などの技を組み合わせて一人ひとり演技しました。 【5年生】 今週の木・金曜日で行…

授業風景

今日の朝は冷えこみました。しかし、そのような中でも半袖で登校する子どもを見かけました。元気ですね。 さて、昨年は、全国的にインフルエンザの流行が見られなかったのですが、今年はインフルエンザの流行が懸念されています。これからも毎日、子どもたち…