福川小学校ブログ

美しい子 たくましい子 賢い子

山口県の周南市にある小学校です

持久走大会

一段と冷える朝でした。日が差すときは、背中がぽかぽかして暖かかったのですが、3時間ずっと外にいると手袋をしていても手先がかじかみました。 とは言え、天候に恵まれ、無事に終了できたことに安堵しています。保護者の皆さんには、子どもたちの応援とと…

授業風景

今朝は寒い朝でした。午後は日差しが出たこともあり教室内は暖かく感じますが、外の風は冷たいです。古来「子どもは風の子」と言われるので、寒風が吹いても屋外を元気よく駆け回って遊んでほしいと思います。 【3年生】 社会科では「くらしを守る」の学習…

授業風景

授業日に朝から本格的な雨が降ったのは久しぶりのような気がします。午後も雨は残りそうですが、給食後には晴れ間も見えています。 【2年生】 図画工作科では「まどをひらいて」の学習に取り組んでいます。カッターナイフを使って建物の窓になる部分を切り…

授業風景

今日は日差しが暖かくおだやかな気候の一日ですが、明日は雨予報です。週の後半は気温がぐっと下がる予測が出ているので、持久走大会は寒い中での実施になりそうです。 季節は冬なので、寒くて当然なのですが、やはり暖かい日を望んでしまいます。地球が温暖…

授業風景

朝の冷え込みが冬の訪れを感じさせます。風は冷たいものの、窓から差し込む光は心地よい暖かさです。早いもので11月は残り一週間、2学期は残り1か月となりました。学校は学期末に向けて、一段と繁忙期に入ります。子どもたちと教職員が健康で冬季休業を…

授業風景

今日は寒い一日です。明日の祝日にかけて、天気は下り坂のようです。日によって気温差が大きいので、子どもたちが体調を崩すことなく、木曜日は元気に登校してほしいと思います。 【5年生】 総合的な学習の時間では、宿泊学習のプレゼンテーションに取り組…

授業風景

夜中に降った雨があがり、さわやかな青空の下、一週間がスタートしました。先週の月曜日以来、一週間ぶりの投稿になります。緊急的な事情により投稿が出来ない状況でしたが、本日から投稿を再開します。 【4年生】 算数科では「小数のかけ算やわり算」の学…

授業風景

11月も半分が過ぎようとしています。昨日の日曜日は久しぶりの雨でしたが、今日は快晴です。さわやかな好天の日は、子どもたちのテンションが高めになります。それは、大人も同じですね。 【3年生】 理科では「光のせいしつ」の学習に取り組みました。虫眼…

いもほり

今日も青空が広がり暖かい日ですが、来週は寒い日が多くなりそうです。保護者の皆さんにおかれましては、子どもたちの衣服調節や体調管理をよろしくお願いします。 【1・2年生】 生活科の学習で、自分たちが植えたサツマイモを掘り起こしました。育ちはあ…

授業風景

昨夜は442年ぶりの天王星食+皆既月食の観測には最適な夜空でした。天王星食は肉眼で観ることは困難ですが、皆既月食を観た子どもはいたようです。自宅のベランダに天体望遠鏡を置いて、星空を観測していた小学生時代を懐かしく思い出しました。 【6年生】 …

周南市音楽祭

3年ぶりに開催された周南市音楽祭。今日と明日、午前・午後の二部制で実施されます。本校は、一日目の午後の部に出演しました。 講評の中で「福川小学校の子どもは心優しいのでしょうね」と言われました。優しさが歌声に表れていたそうです。合奏では、打楽…

授業風景

新型コロナウイルス感染症の第8波の入口に入ったような状況になってきました。国の政策は行動制限がなく緩和の方向に舵を切っていますが、学校が行うべき感染拡大防止対策は基本的に変更されていません。引き続き、子どもたちやご家族の健康観察等をよろし…

全校集会

晴天で爽やかな気持ちで過ごせる日が続いていますが、風は冷たく感じます。今日は全校集会を行いました。来週の火曜日、市の音楽祭に出場する3・4年生のリハーサルを兼ねた発表をメインにした集会です。周南市文化会館のステージに立つ機会は、そうそうあ…

授業風景

曇り空で肌寒かった昨日とは違い、今日は気持ちのよい快晴です。明日は「文化の日」の祝日です。子どもたちは、様々な芸術文化に触れることで、心豊かに育ってほしいと思います。 【3・4年生】 来週開催される市の音楽祭に向けて、子どもたちは毎日、練習…

授業風景+α

今日から11月です。2022年は残り2か月となりました。曇り空で肌寒い朝でしたが、まだ半袖で過ごしている子どもがたくさんいます。これから冬に向かって寒さが増していきますが、子どもたちは寒さに負けず、元気に過ごしてほしいです。 【3年生】 算数科で…

授業風景

修学旅行、宿泊学習を無事に終えることができ、学校に少し落ち着きが戻りました。とは言え、次は3・4年生が出演する市の音楽祭が待っています。学校行事は、子どもたちが自信を深めたり、友達との関わり方を学んだりするきっかけになり、行事を通して大き…

宿泊学習⑤

夜のプログラム「夕べのつどい」に続き、厳かな雰囲気の中で「火を迎えるつどい」が始まりました。その後、雰囲気は一変し、レクリエーションやスタンツでは大きな笑い声が夜の大田原に響き渡りました。 火の巫女を務めた二人です。 レクリエーションは大い…

宿泊学習④

野外炊事で夕飯づくりにチャレンジしました。メニューはカレーです。宿泊学習で作るカレーは、にんじんの芯が残っていたり、水っぽいカレーになったりすることが多いのですが、今日は美味しくできました。 火おこしに苦戦していました。 カレーが出来ました…

宿泊学習③

陶芸に挑戦しました。デザインプレートの制作です。ヒゴで文字や模様を刻んだり、立体的に粘土を貼り付けたりしました。 出来上がりはどうなるでしょうか。乾燥、焼成に1か月程度かかります。

宿泊学習②

宿泊棟に荷物を移動しました。ログハウスに大興奮の子どもたち。宿泊棟に上がる道はかなりの急坂です。走って下って転倒すれば、大きなけがにつながります。テンション高めの子どもたちは、動き出す時についつい走ってしまうので、危険予測がまだまだできて…

宿泊学習①

今日から二日間、大田原自然の家で5年生が宿泊学習を行います。学校での出発式を終えてからバス移動。バスを降りてから1時間の徒歩移動を経て施設に無事到着しました。入所式を終えてオリエンテーションが始まりました。 【出発式】 下級生の見送り 【バス…

園児との交流

朝は冷えましたが、日中は暖かくなりました。今日は、福川小学校区の幼稚園、保育園、こども園の満5歳児クラスの子どもたちが、本校にやってきました。11月15日(火)に開催する幼保こ小交流会「秋まつり」に向けた事前交流です。 各園・校が「秋さがし」で…

業間時間の子どもたち

昨日は休み明けということもあり、朝から欠席連絡の電話がひっきりなしにかかりました。今日は休んでいる子もいますが、昨日ほど多くはありません。周南管内は連日、県内最多の新型コロナウイルス新規感染者が出ている状況であり、気になります。 さて、今日…

修学旅行⑨

「しまね海洋館 アクアス」を予定どおり出発。途中、宮島SAでトイレ休憩を挟み、無事に帰校しました。 【宮島SA】 楽しかった修学旅行が、あと少しで終わります。 【到着式】 修学旅行最後のプログラムは到着式です。 以上、令和4年度の修学旅行は、無事に…

修学旅行⑧

出雲市から西へ移動し、山口県に少し近づきました。移動中に見た日本海。今日はとてもおだやかでした。バスの中では、CMクイズで盛り上がりました。 【レストラン異瑠香】 お待ちかねの昼食。メニューは、カツカレーでした。アクアスを満喫したいようで、早…

修学旅行⑦

出雲大社で厳かな雰囲気を味わいました。全国の神様が集まる出雲の神在月は、間もなく始まります。子どもたちは、大黒様に何をお願いしたのでしょうか。 【出雲大社】 本殿正面から参拝 大黒様が鎮座する本殿西側から参拝 神楽殿の大しめ縄は圧巻です。 7畳…

修学旅行⑥

修学旅行二日目の朝を迎えました。快晴です。6時の起床時刻になっても起こしに行くまでよく寝ている部屋が多かったです。 昨夜は早々に眠りについていたので、睡眠時間はバッチリ。全員元気です。さすがスーパー6年生! 【退館準備&朝食】 起床後、荷物と…

修学旅行⑤

宿泊者限定イベント「ナイトミュージアム」を楽しみました。学芸員の方から出されたクイズを解くために、夜の展示スペースに答えを探しに行きました。 ちなみに学芸員の方は、周南市のご出身だそうです。 【ナイトミュージアム】 研修室に戻って答え合わせを…

修学旅行④

「鬼の舌震」の散策を行いました。子どもたちは自然をゆっくり散策するかと思いましたが、渓谷を一気に歩き抜けたという感じでした。 先回りしてゴール付近で待ち構えていたら、あっという間に最初の班がやってきました。 【鬼の舌震】 恐る恐る渡る子もいま…

修学旅行③

ヤマタノオロチが退治されたという神話の里、奥出雲町に到着しました。山は少し紅葉が始まった頃ですが、シーズンには紅葉目当ての観光客で賑わう町です。空気がとても美味しく感じます。 【奥出雲たたらと刀剣館】 ヤマタノオロチが住んでいたとされる山 ヤ…