福川小学校ブログ

美しい子 たくましい子 賢い子

山口県の周南市にある小学校です

zoomでオンライン学活

本日は、台風14号の接近に伴い5・6校時をカットし給食後に下校としました。下校時は風は大したことなく、雨は降らなかったので安全に下校することができました。 この機会を捉えて、2年生以上の児童は、タブレットを持ち帰り、zoomを使ったオンライン学活…

読書の秋(読み聞かせ)

今朝は、保護者ボランティアによる読み聞かせを行いました。1年生は、本の内容に沿った役割演技に子どもたちは大興奮。2年生は対照的に、大型絵本等の読み聞かせに静かに聴き入りました。3年生の読み聞かせには行けなかったのですが、子どもたちは、毎回…

授業風景

【4年生】 書写では「土地」の文字を書きました。日頃使う機会の少ない毛筆に苦戦する子もいますが、日本文化の良さを感じでほしいです。デジタル化を進めることも大事ですが、手紙や書道などには、失ってはいけないアナログの良さがあるのではないでしょう…

トイレ掃除の説明会

スマイル班の掃除場所が変わったので、昼休みにトイレ掃除を担当する子どもたちに向けて説明会を行いました。トイレを清潔に保つことは、学校の清掃活動において重要度の高いミッションです。公園やお店など、トイレが汚いと入る気がしないものです。学校も…

登校風景&授業風景

今週は雨の日が続きそうです。本校では、保護者や地域の方が登下校の見守りをしてくださいます。子どもたちにはこれが「当たり前」ではなく「有難い」ことだと感謝する気持ちをもってほしいと思います。 校舎に入る前に、傘についたしずくを払う子どもたちが…

スポーツ(運動)の秋 2

昨日と違い、薄い雲が空に広がる一日です。子どもたちは、なかよし広場で鉄棒をしたり、運動場でドッジボールなどをしたりしていました。夏休みの長雨やふれあい作業が中止になった影響で、運動場は草だらけです。教職員で環境整備を行っていますが、草の生…

スポーツ(運動)の秋

今日は気持ちの良い秋空です。 過ごしやすく運動・スポーツに絶好の季節になりました。運動・スポーツを心から楽しめる日がやって来るのを心待ちにしています。 【3年生】 体育科では、跳び箱運動の学習に取り組みました。開脚跳びが苦手な子も。台上前転は…

授業風景

朝夕は、涼しくなってきました。季節の移り変わりを感じます。季節の変わり目であるとともに、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の観点からも、子どもたちをはじめ、ご家族の体調管理には十分お気をつけください。 【4年生】 理科では、月の動きにつ…

夏休み作品展準備完了

水曜日から開催する夏休み作品展の準備が整いました。本来であれば、保護者の皆様にも鑑賞していただくのですが、今年は保護者への公開を中止にしました。児童はクラスごとに時間を設けて鑑賞します。 【科学作品(理科室)】 科学的な工作、研究の作品を展…

授業風景

今朝は、雨の影響により始業を遅らせ、保護者と一緒に登校する形にさせていただきました。登校時刻に幅を持たせたことで車が混雑せずに安全な登校ができました。保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。 【1年生】 国語科では、「一つ」「二…

授業風景

2学期が始まり、生活リズムは大きく変わりましたが、子どもたちは元気に過ごしています。 【つくし・わかば学級】 算数や道徳科など、学年や個に応じた学習に取り組みました。温かい空気に包まれた教室は、子どもたちにとって心地のよい居場所でしょう。 【…

新しい給食スタイル

2学期から5・6年生に加え、4年生もランチルームから教室・余裕教室へと、給食の場を変えました。1年生〜3年生は引き続きランチルームを利用します。4年生が使っていたスペースやテーブルを利用することにより、1年生〜3年生の子どもたちは、対面し…

2学期が始まりました

学校に子どもたちの姿が、声が戻ってきました。子どもあっての学校、それをあらためて感じます。 始業式は、放送を使って各教室で臨む形にしました。4年生の代表2名が、2学期にがんばりたいことを書いた素晴らしい作文を発表しました。教室とはいえ、厳か…

登校日

久しぶりに子どもたちの声が校舎に戻りました。課題や応募作品を提出したり、夏休みの思い出を発表したりしました。今日は欠席している子どももいますが、始業式の日には全員揃って新学期のスタートが切れることを願います。

1学期最後の日

3日間にわたり開催した個人懇談会が昨日、終了しました。保護者の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。終業式では1学期のがんばりに対し、みんなに「はなまる」をあげました。夏休みが終わり、子どもたちが元気に登校してくるのを楽しみにしていま…

授業風景

1学期は、今日と明日を残すのみとなりました。みんな元気に夏休みを迎えられるように、下校後も安全に気を配って生活してほしいと思います。 【2年生】 学級活動では、お楽しみ会を開きました。「だるまさんの一日」や「はないちもんめ」など、楽しそうな…

羽化!

朝、校地内を歩いていたら、子どもに呼び止められました。「何かな」と近づくと、抜け殻と羽化したセミが!昨夜未明に羽化したのでしょう。生命の神秘を感じます。 セミも子どもたちも、本格的な夏に向かって元気にがんばっています。

読み聞かせ風景

今朝は、保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。1年生から3年生が静かに聴き入りました。 【2年生】 日本の昔話の世界に引き込まれていました。子どもたちには、家族や教員だけでなく、いろいろな大人と触れ合うことで社会のマナーやルール、モラ…

晴れのち雷雨、のち晴れ

昼休み前から雷鳴が聞こえ、雨が降り始めました。しかし、わずか20分足らず。昼休み後半には、青空が広がり、低学年の下校時には、夏らしい暑さと青空が戻りました。 2年生が出てきました。 今日は誰もかさを持ってきてないから、雨の時間がずれていてよか…

とっくり大根を食べました!

4年生に招待されて、家庭科室に行くと、とっくり大根の漬物が皿に盛ってありました。3年生の時、地域の方にとっくり大根の作り方を教わり、収穫したものを干し、漬けてから7か月。ようやく食べられるようです。食べ始めると「100点!」と評価した子もいま…

業間休み

第2校舎昇降口横に置いてある3年生のヒマワリやマリーゴールドなどが順調に育っています。休み時間を使って水やりをしたり、記録をしたりする姿に感心します。 みんな遊ぶ時と同じくらい、一生懸命に活動していました。素晴らしい子どもたちです。

授業風景

授業の中でタブレットを効果的に使った学習が進められるように、教員は様々な方法を模索しています。 【4年生】 算数科では、小数の大きさの比べ方を考えました。担任から練習問題が子どもたちのタブレットに届き、子どもたちは、その回答を担任のタブレッ…

授業風景

早いもので、1学期も残すところ今日を含めて7授業日となりました。夏休みを前にした子どもたちは、少しフワフワしているようです。大きなけがをしたり、事故に遭ったりしないように引き締めなければならない時期です。 【2年生】 算数科では、かさの学習…

大雨警報発令中2

2年生から6年生の下校時刻には、雨が降っていませんでした。県内でも地域によってはかなりの雨が降ったようですが、本校の子どもたちは雨の影響なく登下校できました。有難いことです。 【2年生〜6年生】 明日も雨かな‥。

大雨警報発令中

周南市は、13時46分に大雨警報(土砂災害)が発令されました。夕方から夜にかけて土砂災害や河川の増水に警戒するように呼びかけられています。今朝からずっと、子どもたちの下校時刻の雨の状況が気になっていましたが‥。 【1年生下校時】 小雨でよかったで…

あいさつ運動実施中

学校向上委員会の呼びかけにより、「あいさつ運動」に昨日から取り組んでいます。今日の担当は5年生。社会においても、気持ちのよいあいさつができる人は、好感がもてます。円滑な人間関係を築く上で大切なコミュニケーション能力の一つとして、進んで明る…

あわただしく給食の準備

今日、3・4校時は、低学年が水泳指導を行いました。水泳が少し長引いたので、急ピッチで更衣と給食準備に取り掛かりました。大丈夫かなと心配になりましたが、意外に早くランチルームに移動しました。 【1年生】 【2年生】 低学年の子どもたちも、行動が…

地区児童会

今日は、民生委員児童委員の皆様にお越しいただき、地区児童会を行いました。各地区で一学期間の生活を振り返ったり、夏休みの生活について確認したりしました。夏休みも自律的な生活で安全に過ごしてほしいと思います。 地区児童会の後に、一斉下校で地域の…

授業風景

朝から蒸し暑い一日でした。来週は、雨予報が続くようです。その長雨が終われば、梅雨が明けるかも。 【6年生】 図画工作科では、子どもたちがそれぞれ学校で大切に思う風景を描いでいました。これからも、たくさんの楽しい思い出を作り、福川小学校を大切…

サスケ(中学年)

本校では、運動委員会が企画運営する「サスケ」というサーキットトレーニングを実施しています。昼休みに体育館に集まり、器械運動や柔軟性を高める運動などで汗を流します。子どもたちは、楽しみながら運動していました。 3・4年生がやってきました。運動…