福川小学校ブログ

美しい子 たくましい子 賢い子

山口県の周南市にある小学校です

運動会全校練習

今週は天候に恵まれているお陰で運動会の練習が順調に進み、有難いです。運動会が近づいてきたことにより、子どもたちの気持ちが高まってきたことを感じます。 【全校練習】 今日は、応援合戦の練習を行いました。白組、紅組ともに、大きな声が出ていました…

運動会全校練習

陽射しがまぶしい朝です。今日は全校で、開閉会式の練習を行いました。役のある6年生はもとより、子どもたちは開閉会式の練習を行っています。運動会当日は、演技のみならず閉会式の最後までご観覧いただくとともに、子どもたちの頑張りに対し、大きな拍手…

運動会練習

一週間の始まりです。今日は、先週の金曜日に比べて、体調不良等により欠席している児童が増えました。運動会が予定どおり開催できること、全校児童が揃って運動会を迎えられることを祈る毎日です。 【5・6年】 表現運動の練習を行いました。さすが高学年…

運動会練習

今日は朝から雨が降り続く、むし暑い一日です。子どもたちは、運動会に向けて様々な練習に取り組んでいます。来週も新型コロナウイルスの影響を受けることなく、運動会を無事に開催できるよう祈っています。子どもたちの頑張りに応えるためにも。 【紅白リレ…

運動会練習

朝から時折小雨がぱらつきますが、屋外での練習に影響を与えるようなものではありません。今のところの予報では、来週は晴れる日が多いようなので、練習に熱が入ることでしょう。 【3・4年生】 隊形移動や退場方法の確認を行いました。 通し練習です。 き…

運動会練習

子どもたちは、来週末に開催する運動会の練習に励んでいます。今週は雨予報が多くなっているので、思うように練習が進まないでしょう。限られた練習時間の中ですが、一人ひとりの精一杯を見せてほしいと思います。 【1・2年生】 表現運動の練習に取り組み…

授業風景

大型連休が終わりました。子どもたちは休日の遊び疲れを引きずっているかと思いきや、元気な様子で学習に取り組んでいます。 【6年生】 算数科では、「文字と式」の学習に取り組みました。数量の関係をxやyなどの文字を用いて式に表したり、文字に数を当…

授業風景

連休の谷間の一日、子どもたちは元気に過ごしています。明日からまた連休となりますが、月曜日には気持ちを切り替えて、学校生活をスタートさせてほしいと思います。 5月2日(月)は、授業参観及び除草作業にたくさんの保護者・地域の方にご参加いただきま…

授業風景

明日から三連休。4月をがんばって過ごした子どもたちには、楽しい休日を過ごしてほしいと思います。 【4年生】 理科では、「天気と一日の気温」を学習しました。「今日の天気は」という教員の質問に、「晴れ」と答える子どもたち。その理由を問うと、「太…

授業風景

朝から陽光が降り注ぐ日になりました。昨日の午後、雨雲レーダーや様々な気象データとにらめっこしていたことが、うそのようです。 急なお願いにも関わらず、下校時は児童の迎えにご協力いただき、ありがとうございました。こちらの不手際により、引き渡しに…

1年生を迎える会

今日は、「1年生を迎える会」を行いました。1年生にとっては初めての集会です。こうした集会活動は、学校生活に日頃とは違う潤いを与えてくれます。高学年は集会の中で様々な役割を担いました。こうした経験を積み重ねて、福川小学校を牽引する学年なのだ…

授業風景

4月最後の一週間が始まりました。月曜日は子どもたちが少しダラダラしているように感じます。休日と授業日、授業時間と休み時間など、オンとオフの切り替えが上手にできる子どもに育てたいですね。 【2年生】 国語科では物語文「風の ゆうびんやさん」を学…

授業風景

子どもたちが揃って元気に登校し、おまけに晴天の日は嬉しくて気持ちが高ぶります。業間時間、子どもたちが運動場に続々と出てきて遊んでいる姿を見るとほっとします。 明日から連休です。4月になってから、校外での節度ある遊び方や自転車の安全な乗り方な…

授業風景

朝の小雨は本降りに変わりました。少し肌寒さを感じる日です。 さて、暖かい春を迎えると、何となく気持ちが開放的になりますが、周南市の新型コロナウイルスの感染者数は、予断を許さない状況であることに変わりはありません。大型連休を控える中、ご家庭で…

授業風景

快晴の空が広がり、朝から気持ちのよい一日です。来週は雨予報の日が多くなりそうで、各学年の運動会練習を予定どおり進められるか、気になるところです。 【3年生】 理科では、種の植え方の確認や春の生き物探しの学習を行いました。テントウムシやバッタ…

授業風景

一週間の始まりです。全校児童が揃ってスタートするという願いは叶いませんでしたが、ほとんどの児童は元気に登校しています。 【5年生】 理科では、植物の発芽について学習しました。これから気温や日光、水など、環境条件を変えて比較実験を行い、発芽に…

給食開始(1年生)

今日から1年生の給食が始まりました。給食では好きなものだけではなく、嫌いなものが出るかもしれません。「ちょっと食べてみようかな」という「ちょっとの勇気」を期待しています。 スーパー6年生がサポートに来ました。 いただきます。 今日は食べやすい…

授業風景

新学期が始まって一週間が経ちました。1年生は学校生活に、2年生以上は新学年の生活に徐々に慣れてきています。とはいえ、緊張の連続だったと思うので、疲れがたまっているかもしれません。土日はゆっくり休んで、月曜日にはみんな元気に登校してほしいと…

授業風景

今日は、朝からやや強い雨が降りました。近年、天気予報や雨雲レーダーの予測が5分後には急変するので、これらを注視していても10分後の降雨量を予測することも難しいです。気候変動をリアルに感じます。 雨に負けず、今日も子どもたちが元気に登校してきま…

みんな元気に登校!

今日は、新学期が始まってから、初めて全校児童が揃いました。これが毎日続くことを願っています。子どもたちの元気な声と笑顔は、日々のエネルギーと癒しです。 【1年生】 【2年生】 【つくし・わかば】 【3年生】 【4年生】 【5年生】 【6年生】 は…

全校草取り

午前中に降っていた小雨があがり、午後は青空が広がっています。今日は、全校草取りです。春になって一気に伸び始めた草のように、子どもたちもぐんぐん成長してほしいです。 個人情報公開に関する同意書が出揃っていないので、子どもたちの顔が大きく写る授…

令和4年度入学式

22名の新入学児童を迎え、入学式を挙行しました。全員元気に出席できたことに安堵しています。これから学校生活が始まります。学校と就学前施設は様々な点で違いがありますが、子どもたちが「学校大好き!」になってくれることを切に願っています。

令和4年度スタート

春休みが終わり、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。嬉しい限りです。今日は、転入職員の着任式や始業式、各学級活動に加え、6年生は入学式に向けた清掃・準備を行いました。自分で考えて行動する姿が見られ、とても頼もしいです。つくし・わか…

離任式

春‥出会いと別れの季節です。年度末人事異動に伴い、5名の教職員が退職・転出します。春休み中にも関わらず、卒業生、在校生、育友会の役員さん、学級やマーチングクラブ等の保護者の皆さん、地域の方がたくさん見送りに来てくださいました。ありがとうござ…

令和3年度修了式 他

令和3年度の本校教育活動を無事に終えることができました。コロナ禍にあって、様々な制約はありましたが、子どもたちの健康・安全を守ることは当然のこととして、学びの機会を止めないことを第一に考えてきました。教職員が知恵を出し合い、多くの行事を実…

給食最終日

令和3年度の授業日は、残すところ一日となりました。今日が給食最終日です。新型コロナウイルスに翻弄され、かつての楽しい給食時間とは程遠い時間を過ごさざるを得ない一年間でした。感染防止対策に協力してくれた子どもたちに、申し訳なさと感謝の気持ち…

授業風景

6年生が卒業して、どことなく寂しい感じがする学校です。1年生から5年生の子どもたちのにぎやかな声が、寂しさを忘れさせてくれます。 令和3年度の授業日が残り少なくなりました。子どもたちが元気に修了式を迎えられることを切に願っています。 【1年…

明日は卒業式

5年生と教職員で卒業式の準備を行いました。ご家族、在校生、教職員をはじめとする学校関係者に祝福されて21名の卒業生が明日、門出の日を迎えます。 残念ながら雨予報となっていますが、卒業生の前途は雲一つない快晴だと信じています。 卒業生から教職…

卒業式に向けた掲示特集

今日は暖かく、まるで初夏のような陽気です。卒業式の日もこのような天気であればよいのですが‥。 校内は、卒業式に向けた掲示となりました。視聴覚室の窓は、放課後子供教室の指導者の皆さんが、卒業生のために飾ってくださいました。 【視聴覚室の窓】 【…

6年生を送る会

今日は、「6年生を送る会」を行いました。どの学年の発表も、卒業生への、また、在校生への感謝の気持ちが込められた素晴らしいものでした。4月から最高学年となる5年生は、自覚の高まりが感じられる運営ぶりで、頼もしく感じました。 卒業式まであとわず…