福川小コミスクブログ

地域とともにある小学校 コミスク福川小学校

山口県の周南市にある小学校です

150周年記念 記念式典

11月18日に創立記念の式典を開催しました。

 

式典といっても格式ばった堅苦しい内容ではなく、児童たち子供と地域や卒業生の大人で作る福川らしい温かい会になりました。

記念のプロジェクトや会の進行も子供たちが中心となって進めてくれたので、彼、彼女たちの記憶にもずっと残る活動になったと思います。

 

式典の前には地域の南陽幼稚園、わかやま保育園、福川こども園の3園の子供たちが来校してくれて歌でお祝いをしてくれました。

 

会が始まると、最初に6年生が記念プロジェクトとして作成した福川小学校の歴史や卒業生のインタビュー等で構成した動画と、ペットボトルアートを披露しました。動画は昔の小学校の映像や写真を苦労して探しだしたり、卒業生の方にインタビューのお願いをしたり苦労しながら作り上げた力作です。

 

次に、ご存命で最年長の卒業生を探すプロジェクトの結果発表があり、この日の段階で確認できている最年長は福川三丁目にお住まいの99歳(大正13年うまれ 昭和10年ご卒業)だと紹介がありました。

この方ご本人にはご来校いただけませんでしたが、来校していただいた年長の卒業生の方々に1年生から、子供たちが育てたアサガオの種をプレゼントさせていただきました。

児童から卒業生へのプレゼント

 

そして、今回のメインイベントとして、新旧の校歌を地域の方と児童が一緒に歌いました。

福川小学校には昭和38年まで歌われた旧校歌とそれ以降現在まで歌い続けられている新校歌があります。年配の卒業生の方には懐かしく、今の子供たちには歴史を感じられる歌でした。

新旧校歌を歌う会

沢山の地域や卒業生の方にご支援をいただいたおかげで、素晴らしい会を開催することができました。心よりお礼申し上げます。

 

☆☆☆ 福川小学校は今年創立150周年です! ☆☆☆ 

記念行事の実施や記念特設サイトを開設しています。

https://fukugawa-elementary-school.jimdosite.com/