福川小学校ブログ

美しい子 たくましい子 賢い子

山口県の周南市にある小学校です

2021-02-18から1日間の記事一覧

学校風景

雪景色は美しいのですが、凍結や積雪によって、交通事故や渋滞などが多数発生しました。みなさんは大丈夫だったでしょうか。明朝もまだ心配ですが、今朝と同じ状況にならないことを心から願っています。

授業風景

2年生は生活科で「昔の様子を伝え合おう」。幼い頃のエピソードで、田んぼに落ちた、池に落ちた、高いところに登りたがった、うつ伏せに寝ていたなど、クスッと笑ってしまう話がたくさんありました。 3年生は算数のテスト。二桁×二桁の計算問題などに、集…

授業風景

4年生は図画工作で版画の続き。自画像を、随分彫り進めていました。 5年生は国語で「伝記を読んで感想文を書こう」。漫画界の巨匠、手塚治虫さんの伝記を読んで、感じたことや思ったことを文章にしていました。鉄腕アトムやリボンの騎士、ブラックジャック…

今日の給食

今日のメニューは、パインパン、鶏肉のオーロラソース炒め、ジュリエンヌスープ、チーズ、牛乳でした。が、パインパンが交通渋滞で到着していません。届き次第、パンだけ食べます。 昼休みは、元気よく雪遊びをしていました。

授業風景

1年生は図画工作で、水版画を作ろうでした。自分が好きな動物を題材にして、カラフルな作品に仕上げていました。 6年生は国語で、君たちに伝えたいこと。漢字をやった後、「寿命」について、筆者の考えを読み取っていました。