福川小学校ブログ

美しい子 たくましい子 賢い子

山口県の周南市にある小学校です

2021-02-10から1日間の記事一覧

授業風景

2年生は音楽で合奏。今日は誰がどの楽器を担当するのかを決めて、少し練習をしました。 4年生も音楽で合奏。楽器ごとに分かれて、練習を頑張っていました。

授業風景

3年生は社会科で、平成28年から福川小が展示場所として教室を提供している、新南陽民俗資料展示室を見学しました。昔懐かしい家電や道具が置いてあり、使い方などについて、子どもたちはいろいろと質問をしていました。

授業風景

1年生は算数で、40+30の計算をしていました。10のまとまりが、いくつあるのかを考えるところがポイントです。 5年生も算数で、「道のりも時間も違うときの速さを求めよう」でした。速さ×時間=道のり、この基本を押さえることがポイントですね。校内研修…

今日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、ビビンバ、ユッケジャンスープ、オレンジ、小魚アーモンド、牛乳でした。 昼休みは室内を回ってみました。

授業風景

6年生の1校時は租税教室で、消費税、所得税、住民税など、さまざまな税金によって社会が成り立っていることを学びました。1億円のレプリカに、お金の重みを感じていました。 引き続きの2校時は、薬物乱用ダメゼッタイ教室でした。保健の授業でも習いまし…