福川小学校ブログ

美しい子 たくましい子 賢い子

山口県の周南市にある小学校です

2021-02-09から1日間の記事一覧

授業風景

3年生は図画工作で版画の印刷。待っている間は、動物、昆虫、魚などの絵を描きました。 4年生も図画工作で版画。自画像を一生懸命彫っていました。 6年生は書写で毛筆。色紙に書く一文字を練習していました。

授業風景

1年生は、「小学生になってできるようになったこと」のグループ発表や素読発表の練習をしている自分たちの姿を動画で観て、発表をする時に気をつけることを確認していました。 6年生は算数で、和、差、商、積が答えになるさまざまな問題を解いていました。…

今日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、ほうれん草しゅうまい、ひじきのごまサラダ、塩ちゃんこ鍋風煮込み、牛乳でした。 気持ちのよい冬晴れです。

授業風景

2年生は算数で、二分の一、三分の一の計算。校内研修で、みんなが授業参観をしました。 5年生は音楽で合奏。自分が選んだ楽器を演奏しました。次の時間は、また別の楽器を担当します。

授業風景

3年生は音楽で合唱。テーマは二つのせんりつの重なりを楽しみながら歌うで、つられないように、自分のパートを頑張って歌っていました。 4年生は理科で、水を熱し続けるとどうなるか、自分の考えを発表しました。席替えをしていました。