福川小学校ブログ

美しい子 たくましい子 賢い子

山口県の周南市にある小学校です

2021-02-05から1日間の記事一覧

授業風景

5年生は理科で、塩とみょうばんを使った実験の続き。前回つくった水溶液入りのビーカーの底に、綺麗に結晶ができていました。今日は溶かしたあと冷やしました。 6年生は国語で「プロフェッショナルたち」。自分が描くプロフェッショナルな人物像を書いて、…

授業風景

2年生は体育で縄跳び検定。2年生でも、二重跳びなどの難しい技ができる子が何人もいます。 3年生は書写で毛筆。今日は「つり」の清書でした。納得いく作品が書けましたか。

今日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、鮭チーズフライ、野菜の磯辺和え、豆腐とひじきの煮物、牛乳でした。 あっという間に週末です。コロナウイルス感染症はやや鎮静化してきた状況ですが、油断せずに、マスク着用や手洗いなど、できることを励行しましょう。 土日…

授業風景

1年生は国語で「子どもを守る動物たち」。教科書に載っていない、ほかの動物たちのちえについて調べました。 5年生は体育で縄跳び検定。一つでも上の級に合格しようと、みんな頑張っていました。

4年生は国語で、「アンケート結果を発表しよう」の続き。行ってみたい都道府県、テレビの視聴時間、ゲームをする時間や種類、習い事についてなどのアンケートをとっていました。 6年生は理科で、電池と豆電球を使った実験をしていました。