山口県の周南市にある小学校です

2020-10-13から1日間の記事一覧

授業風景

6年生は体育でソフトバレーボール。ペアになって、アタック練習をしていました。 2年生は図画工作で読書感想画。 1年生は音楽で鍵盤ハーモニカ。 5年生は図画工作で、風景画を描きに辰尾神社に出かけていました。

授業風景

2年生は算数で九九。基本をしっかりと確認していました。 3年生は音楽で、グループごとに歌った後、何に気をつけたか発表していました。 わかば学級では、2人とも迷路を作っていました。

授業風景

1年生は体育で、ボール転がしをして楽しみました。チーム対抗で、転がってきたボールを何個取れるかを競いました。 4年生は算数で計算。たし算ひき算、かけ算わり算が混ざった式で、計算する順序を確認しながら解いていました。

今日の給食

今日のメニューは、栗ごはん、サンマの塩焼き、甘酢和え、すまし汁、牛乳でした。 昼休み、体育委員会主催のサスケ(サーキットトレーニング)を実施しました。今日は5.6年生で、けんけん、柔軟、平均台、往復走、縄跳び、ボール投げを繰り返し行って、体力…

授業風景

5年生は家庭科の調理実習で、野菜サラダを作りました。野菜を切り、鍋で茹でて水切りをしてから盛り付け、油、酢、塩、コショウで作ったドレッシングをかけて食べました。協力して頑張って作ったので、味も格別だったようです。