山口県の周南市にある小学校です

2020-09-15から1日間の記事一覧

今日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、根菜元気丼、さつまいもの味噌汁、オレンジ、牛乳でした。 久しぶりにランチルームの様子です。

授業風景

2年生は図画工作で、読書感想画を描いていました。 5年生は算数で最小公倍数と最大公約数。どんどん難しくなります。 6年生も算数で立方体の体積について。いろいろな形の積み木を使って、立体模型を作っていました。

授業風景

1年生は道徳で「ぼくのしごと」。家のお手伝いをした主人公の話から、自分のことを振り返っていました。 教室の入り口には、昨日生活科で捕った虫たちがいました。長生きしますように・・。 4年生は理科で「動物はどうやって体を動かしているのだろう?」。…

とっくり大根の種まき

福川地区の特産品である「とっくり大根」作り名人、田中栄作さんのご指導で、3年生がとっくり大根の種をまきました。4.5日で芽が出て、11月末から12月初めに収穫するということです。子どもたちは、立派な大根に成長するように、間引きや除草をしながら世…

学校風景

おはようございます。 グラウンドの草が伸びたので、1校時が始まる前に全校で除草作業をしました。みんな頑張って、たくさん抜いてくれました。ありがとう!