福川小学校ブログ

美しい子 たくましい子 賢い子

山口県の周南市にある小学校です

2020-07-20から1日間の記事一覧

一斉下校

明日から夏休みですが、1学期の終業式は8月28日で、今日は全校5時間まで授業を行って一斉下校をしました。とても暑くなったので、戸外では、間隔を取る、マスクを取る、水分を取るの「3取る」で、熱中症に気を付けるように話しました。子どもたちには、…

授業風景

3年生は総合の時間で、緊急時の避難についてと、暑中見舞い状の書き方について勉強しました。 5年生ば学活で、夏休み関係のプリント類を配っていました。種類が多いので、持って帰ってしっかり確認してください。

授業風景

2年生は教室整備。引き出しの汚れを、一生懸命こすって綺麗にしていました。 6年生は国語で、調べたことをポスターにする学習。感染症などの病気やその予防についてまとめたポスターを、お互いに見せ合って評価をしました。 4年生は図書室で、夏休み中に…

今日の給食

夏休み前最後のメニューは、パン、ニラまんじゅう、ひじきとツナのサラダ、八宝菜、マーシャルビーンズ、牛乳でした。 今日はむし暑く、マスクを不快に感じる天気になりました。コロナ感染症対策と熱中症対策、同時にするのはなかなか難しいですが、まずは日…

授業風景

つくし・わかば学級は、学級菜園の除草をしました。トマトはまだ熟れていませんが、トウモロコシはそろそろ、きゅうりは食べ頃です。 1年生は、育てたアサガオの花で色水を作りました。紫色の花は、赤ワインかと思うくらい鮮やかな色が出ていました。