福川小学校ブログ

美しい子 たくましい子 賢い子

山口県の周南市にある小学校です

2020-07-02から1日間の記事一覧

授業風景

6年生は音楽でグループ学習。リコーダーと鍵盤ハーモニカの役割を決めて、上手に発表ができるように練習しました。 今日は東門付近の除草をしました。道徳の勤労奉仕学習の一環で、5年生が草の処理を手伝ってくれました。暑い中、ありがとうございました!

授業風景

1年生は音楽でリズムの取り方。カスタネットの連続打ちの後、ウンのタイミングを取りました。 5年生は図画工作で「のぞいて見ると」の製作。ダンボール箱に穴を開けて光を取り入れ、中に描いた絵がどのように見えるかという、なかなか高度な作品作りです。

福祉体験

社会福祉協議会の方に来ていただき、4年生が福祉体験をしました。昨日はお話を聞き、今日は車椅子体験と高齢者疑似体験をしました。車椅子の操作の仕方や大変さ、高齢者の苦労などを体験から理解し、社会生活の中で、いかに思いやりや支え合いが大切かを学…

今日の給食

今日のメニューは、パン、魚とアーモンドトマトソースがけ、ウィンナーと野菜のスープ、オレンジ、牛乳でした。 梅雨の晴れ間、子どもたちは、運動場を元気に走り回っていました。明日からまた天気は下り坂です・・。

授業風景

2年生は算数で、二桁の数のたし算、ひき算をやっていました。計算の基本となる、くり上がり・くり下がりをしっかり身につけることが大切です。 3年生は国語で、文のあらすじを書いていました。グループになって、自分の考えたことを確認し合いました。