福川小学校ブログ

美しい子 たくましい子 賢い子

山口県の周南市にある小学校です

2020-02-14から1日間の記事一覧

絵手紙教室

本年度最後の絵手紙教室を開催します。 日時 3月6日 金曜日 16:00~ 場所 福川小学校コミスクルーム 多数のご参加をお持ちしています。 前回の様子↓ http://fukugawa-es.hatenablog.com/entry/2019/11/22/181656 前回の作品

授業風景

2年生は算数で、漢字で書かれた数学を読み取っていました。 4年生は算数の図形と、音楽鑑賞で感想を書いていました。

今日の給食

今日のメニューは、横割り小丸パン、チーズカツレツ、ポテトサラダ、チキンとパスタのスープ、ノンエッグマヨネーズ、牛乳でセルビア料理ということでした。 今日は晴天となり、暖かい日中でした。南極では史上初の20℃を観測したとニュースになっていますが…

授業風景

1年生は書写で硬筆。丁寧に書いて、先生に見てもらいました。 3年生は音楽でリコーダー。2つの穴をふさぐドとレは、小さい指にはなかなか難しいですね。

授業風景

5年生は音楽で合奏。自分が選んで練習した楽器を全体で合わせました。多分今日が初合わせでテンポもゆっくりでしたが、今から良い感じになりそうです。 6年生は理科で、発電機を使った実験。車を走らせたり、プロペラを回したり、班ごとでいろいろな実験を…