山口県の周南市にある小学校です

2020-02-06から1日間の記事一覧

第2回福川中学校区合同学校保健安全委員会

今日は13時30分から視聴覚室で、福中校区合同学校保健安全委員会を開催しました。内容は、今年度の3校の取組の報告、保健委員会の児童による「あいうべ体操」の紹介、児童も参加してのフリートーク、講話「抗菌薬の適正使用について」、学校医からの指導で…

授業風景

4年生は英語で、ロック、シザーズ、ペーパーズ、ワンツースリーでじゃんけんをしていました。 5年生は体育でティーボール。芯を捉えて打つのが難しそうでした。 6年生は英語でドレミの歌、国語でいにしえの言葉に学ぶと、何か難しい学びをしていました。

今日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、サバの味噌煮、きんぴらごぼう、すまし汁、牛乳でした。 昼休みは校舎内を回ってみました。

授業風景

1年生は図画工作で版画。カラフルな作品が仕上がっていました。 2年生は国語でお母さんへの手紙と、音楽は歌と鍵盤ハーモニカの練習でした。 3年生は通学路危険箇所調査で、校外に出かけました。自分の家の近くで撮った危険箇所の写真を、地図に貼って完…

読み聞かせ

1〜3年生の教室で、今年度最後の読み聞かせがありました。子どもたちは、いろいろなことを頭に描きながら聞き入っていました。来年度も続ける予定で、ボランティアで参加していただける方を募集しますので、どうぞよろしくお願いします。

学校風景

今朝は一段と冷え込みましたが、初雪はまだ見ていませんね。温暖化のせいで、冬に雪がちらつく風情を味わうことができなくなってしまうのでしょうか・・・。