福川小学校ブログ

美しい子 たくましい子 賢い子

山口県の周南市にある小学校です

2019-06-26から1日間の記事一覧

授業風景

5時間目、4年生は歯磨き指導で、学校歯科医の三戸先生が指導に来てくださいました。磨き残しが赤くなる薬を使って、正しくブラッシングできているか確認しました。子どもたちからのたくさんの質問にも分かりやすく答えてくださり、充実した時間になりまし…

今日の給食

今日のメニューは、五目ごはんの具、だんご汁、冷凍みかんでした。 今日、やっと梅雨入りしましたね。例年よりも20日程度遅く、統計を取り始めてから最も遅い梅雨入りだそうです。そして、明日には台風が本州に接近、上陸する予報⁉︎ 「今年は異常気象です。…

授業風景

3年生は理科で、風や輪ゴムで動く車作り。4年生は国語で、班ごとにテーマを決めて新聞作りでした。水泳もみんながんばっていました。

授業風景

1年生は国語で、ヤマアラシとアルマジロが敵から逃れる時のポーズを真似ていました。2年生は、グループに分かれて町探検に出かけました。保護者、地域の見守りサポーターの皆さん、ご多用の中ありがとうございました。

授業風景

6年生はふるさと学習で、「陶の道」の散策に出かけています。先日座学をしたので、今日は、本陣から登山道を登って行きました。ガイド役で、中村秀昭さんが付き添いをしてくださっています。いつも子どもたちのために、ありがとうございます。