山口県の周南市にある小学校です

親子でがんばる自由研究相談室

f:id:fukugawa-es:20180710105006p:plainf:id:fukugawa-es:20180710105724p:plain

 

 

夏休みの自由研究を、親子で一緒にがんばってみませんか。

自由研究は、子供と一緒に考え時間を共有する素晴らしいチャンスです。
でも、自由研究は作る手間も大変で、どうやって作ったらいいかも分かりにくくて苦労する子供も多いと思います。
保護者の方も、どうやって子供の手伝いをしたらいいのか迷います。

そんな自由研究をがんばりたい保護者・児童の方を対象にコミュニティールームで講座を開催します。


講座名 

めざせサイエンス周南 親子でがんばる自由研究相談室

開催日 

第1回 

7月 25日 19:00~20:30

第2回 

8月 10日 13:00~14:00

第3回 

8月 17日 18:00~19:00

 

場所  福川小学校コミュニティールーム

講師  元戸田小学校校長 高松英二 先生

 

内容

第1回
子供と一緒に自由研究にチャレンジする保護者のための学びの場です。

① いろいろな自由研究の紹介
毎年いろいろな面白い自由研究が発表されます。
その中で参考にしたら良いものを紹介していただきます。
② テーマの選び方
面白い自由研究ができるかどうかは、テーマの選び方が大切です。
どうやってテーマを決めたら良いのか考えます。

③ 資料の集め方・実験の方法
資料をどうやって集めるか。家庭でもできる実験のアイデア

④ グループディスカッション
みんなでアイデアを出し合いながら自由研究の進め方を考えます。

第2回
楽しい科学工作教室
科学を学びながらみんなで楽しく工作や葉っぱの葉脈標本を作る予定です。

第3回
自由研究相談会
自由研究について困っていることや、もっと良くする相談会です。作っている途中の自由研究や作品を持ってきてください。

3回の開催ですが、どれかひとつだけの参加でもかまいません。


第1回は保護者の方が対象になっています。

第2回は親子でも児童だけでも参加できます。

第3回は親子での参加でお願いします。

 

参加のお申込・お問い合わせは、

福川小学校 松重先生・コミスク 飯田会長まで。

 

皆様の参加をお待ちしています。