山口県の周南市にある小学校です

2019-10-21から1日間の記事一覧

学校風景

今日は一斉下校を行い、教員が集団登校の集合場所まで一緒に付き添って帰りました。登下校路の危険箇所等の確認が目的で、交通事故防止や不審者対応に生かしていきます。保護者のみなさん、地域のみなさんも、お気付きや心配なことなどがありましたら、学校…

授業風景

1年生は音楽で、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。今日席替えをしました。 3.4年生は音楽祭に向けて、今日も体育館で練習しました。

授業風景

4年生は国語で、登場人物の心情を班ごとに話し合い発表しました。 5年生は南小の5年生と一緒に、被爆体験伝承者の清野さんのお話を聞きました。戦争の悲惨さや平和の尊さについて改めて考え、11月の広島への社会見学につながる学習になったようです。 6…

授業風景

1年生〜3年生、どのクラスも算数でした。 長さ、大きさ、量、たし算、ひき算、九九など、低学年で基礎をしっかり身につけて欲しいですね。 3年生は三角形の勉強をしていました。

今日の給食

今日のメニューは、小キャロットパン、えびカツ、中華煮、オレンジ、牛乳でした。 昼休み、子どもたちはグラウンドを走り回っていました。 先週末の雨で、心配していたとっくり大根が一気に芽を出しました。早く芽が出たものとはずいぶん大きさが違いますが…