山口県の周南市にある小学校です

2019-06-06から1日間の記事一覧

授業風景

4年生は国語で、作者の気持ちを読み取る勉強。6年生は理科で、葉からデンプンを採取して調べる?実験をしていました。 校地内に樹木が多いのはみなさんご存知の通りですが、ハチが巣を作っていないかが心配です。今日、スズメバチが樹液を吸いに来る、どん…

授業風景

1年生は図画工作で、いろいろな形の箱を使って、動物や建物を作っていました。2年生も図画工作で、切り貼りしながら作品作り。4年生は英語で、文房具の名前を、ゲームを楽しみながら覚えました。

今日の給食

今日のメニューは、ポークカレー、ツナと野菜のソテーでした。今日も天気が良くて暑いですが、明日は早朝から午前中にかけて、かなり強い雨が降る予報が出ています。見通しが悪くなったり、河川の増水等も考えられますので、登校時は十分に気をつけるように…

授業風景

5年生は理科で、違う条件で育てている植物の成長を観察しました。6年生は英語で、名前、誕生日、特技などを自己紹介していました。

授業風景

1年生は教室で音楽。歌ったり、カスタネットを叩いたり、リズムに乗って貨物列車をしたりしました。3年生は、来週の全校集会で発表する素読の練習をしました。体重測定は、今日は中学年です。5年生は英語で、ゲームを楽しみながら英単語を覚えていました。

読み聞かせ

おはようございます。今年度1回目の読み聞かせがあり、1〜3年生が各教室でお話を聞きました。情操教育につながる読書ですが、まずは本好きな子どもになってほしいと思います。読み聞かせボランティアのみなさん、お忙しい中ありがとうございました。