山口県の周南市にある小学校です

2019-02-28から1日間の記事一覧

ハピリバ会

みなさん、こんばんは。放課後ハピリバ会(教職員の自主研修会で、福川の福がハッピー、川がリバー)を開催し、よりよい英語指導について研修を深めました。日頃の授業でも、ゲームなどで子どもたちは盛り上がっているので、英語に触れることが楽しいと思う…

授業風景

つくし・わかば学級は読書。2年1組は国語で、物語の紙芝居作り。2組は図画工作で、お手本を見て絵を描いていました。3年生は体育で、ソフトバレーボールを投げて、捕って、打ちました。5年生は英語で、友達にお店への行き方を教える。6年1組は社会科…

今日の給食

今日のメニューは、八宝菜、海藻とツナのサラダでした。 天気が良くなったので、子どもたちはグラウンドで元気に遊びました。

授業風景

1年生は図画工作で、びっくり箱作り。一人ひとりが工夫して作っていました。3年生は書写で毛筆。水の払いに気を付けて書いていました。4年生は英語で、ゲームを楽しんでいました。

授業風景

1時間目に、4.5年生合同で卒業式の練習をしました。今日は式に臨む心構えや態度について、子どもたちは自分の考えを発表しながら確認しました。卒業していく6年生の姿に、何を感じ何を引き継いでくれるでしょう・・。在校生の成長も楽しみです。

学校風景

おはようございます。 昨晩からの雨も上がり、天気は回復傾向です。今日で2月が終わり、明日からはもう3月。いよいよ年度末が押し迫ってきました。 明日6年生は、みんなで「陶の道」を歩きます。昼食のおにぎり作りを、よろしくお願いします。