山口県の周南市にある小学校です

2019-02-25から1日間の記事一覧

学校風景

6時間目に委員会活動がありました。6年生にとっては今日が最後の活動で、4年生、5年生に、委員会の仕事内容や要領を、しっかりと引き継いでくれました。頼りになった6年生、みんなありがとうございました!

授業風景

5時間目、2年生は音楽で、鍵盤ハーモニカのテスト。4年生は体育で、準備運動で体育館を走り回った後、フラッグフットボールをしました。5年生は道徳で、懐かしい双子でご長寿だった「金さん銀さん」の生き方について、自分の考えを深めました。

授業風景

1年生、チューリップの世話をして花壇の草取り。その後ビオトープに行って、早春を満喫しました。

今日の給食

今日のメニューは、パン、イチゴジャム、フランクフルト、キャベツのザワークラウト風、グラーシュのドイツ料理でした。

授業風景

2年生は体育で、縄跳びの後にサッカーボールでドリブルをしました。ボールを蹴りながら、何度もコーンを回ったので、運動量は抜群でした。

授業風景

2時間目、3年生は体育で、鉄棒の逆上がりにチャレンジしました。この時間に、南陽幼稚園の園児のみなさんが、グラウンドを走りに来ました。

授業風景

2.3時間目、6年生は卒業式練習でした。座った場所から移動して、自分が受け持つメッセージを、大きい声で練習していました。

学校風景

おはようございます! 穏やかな陽気が続き、春が間近であることを実感します。早いもので、今週で2月も終わります。学年のまとめ、そして6年生は卒業式に向けて大切な一日一日となります。子どもたちは元気に過ごしていましたが、ここにきてインフルエンザ…