山口県の周南市にある小学校です

2019-02-04から1日間の記事一覧

授業風景

3年生は音楽で、自分が好きな楽器を選んで、その音色を確かめていました。4年生は体育で、ポートボール。グループに分かれて、ドリブル練習をしました。6年生は、両クラスとも福川の幸福論のまとめをしていました。

今日の給食

今日のメニューは、チーズパン、イワシのレモンマリネ、卵スープ、みかんでした。グラウンドの水はけが良く、昼休みはたくさんの子どもたちが外で遊びました。

授業風景

2年生は体育で、長縄跳びを頑張っていました。入るタイミングが難しいです。6年1組は音楽、今日席替えをした2組は社会でした。5年生は理科で、お湯への物質の溶け方を実験していました。

授業風景

1年生は算数で、「100円で買いものをしよう」の勉強をしました。2人組でお店屋さんとお客さん役になって、100円に収まるように、あめ、グミ、ビスケット、チョコレートを買いました。自信がついたので、1人でお店屋さんに買いものに行けそうです。

学校風景

おはようございます。天気も回復し、暖かい朝になりました。登校中の子どもたちと話をしたら、昨晩豆まきをした家庭がたくさんありました。家内の邪気を払い、無病息災を願って行う日本の伝統行事。家族みんなが楽しみながらできるので、ずっと続けていきた…