山口県の周南市にある小学校です

2019-01-31から1日間の記事一覧

授業風景

6年生、1組は福川の幸福論と、意図が伝わるように工夫して話そうでした。都合で一人の発表しか聞けませんでしたが、感激するような内容でした。2組は算数。合同体育では、ピン球を使ったリレーとバスケで楽しく活動しました。

授業風景

5年生は、国語の漢字と明日の新入生一日入学のお世話の仕方ついて。1年生は下校の様子です。雨ですが、見守りありがとうございます。

授業風景

3年生は、体育で縄跳び、学活で6年生一人ひとりに感謝の気持ちを書くでした。4年生は、理科でプリント学習、保健は男女の身体の変化で、赤ちゃんを産み育てることができる、大人の体に成長していることを勉強しました。

今日の給食

今日のメニューは、子狐ご飯、豚肉とうずらの卵の味噌煮、ポンカンでした。昼休みに2年生の教室を覗くと、粘土遊びの子が少しだけで、他の人の居場所を聞いたら、体育でやった縄跳びと長縄の練習を、体育館でやってるということでした。みんな楽しそうに頑…

授業風景

おはようございます。今日はあいにくの雨模様ですね。1年生は算数で、問題を解いた後答え合わせ。2年生は両クラスとも算数で、1組は1mものさしを使って長さ調べ。2組は画用紙を切って、立方体作り(はこ作り)でした。つくし・わかば学級も国語や算数を…