山口県の周南市にある小学校です

2019-01-24から1日間の記事一覧

授業風景

地元企業の株式会社シマヤさんが、5年生の調理実習に来てくださいました。みそ名人の原田さんのご指導で、10月に子どもたちが仕込んだみそを使って、みそ汁とご飯を作って美味しくいただきました。包丁を使ったり、味付けをしたりと、子どもたちにとって良…

授業風景

5.6時間目、4年生は地域の先生のご指導で、連凧を作りました。完成した連凧をあげるところを見れなかったので、うまくあがったかお子さんに聞いてみてください。6年生は合同体育で、縄跳びをやっていました。

今日の給食

今日のメニューは、ワカメご飯、はもカツ、つしま、おおひらで、山口県の郷土料理でした。午前中に調理実習をした5年生は、完食は難しかったかな。 掃除は、これまでもお伝えしたように、みんな一生懸命に取り組んでいます。本当に感心です。

授業風景

つくし・わかば学級は、国語と家庭科でフライパンについて。4年生は理科で、金属に熱がどのように伝わるかについて、実験をして確かめました。

授業風景

3年生は、体育の縄跳びと書写の毛筆です。6年生は、両クラスとも英語でした。2組は社会の時間、班で話し合いもしていました。

授業風景

1年生は粘土細工、2年生は両クラスとも音楽、4年生は図画工作で、彫刻刀を使って版画作りをしていました。