山口県の周南市にある小学校です

2019-01-09から1日間の記事一覧

授業風景

3年生は社会科で、周南市の人口などについて。4年生は二分の一成人式についての確認。5年生は家庭科で、給食の栄養素について。6年生は1組が道徳、2組は理科で、みんな頑張っていました。

授業風景

つくし・わかば学級は鏡開きで、お餅を焼いて、砂糖醤油ときな粉で美味しくいただきました。1年生は計算ドリルが配られ、問題を解いていました。2年生は合同体育で、跳び箱からのジャンプにチャレンジしました。

今日の今日

今日のメニューは、イワシの甘露煮、大根の三杯酢炒め、のっぺい汁でした。子どもたちも2日目で、生活リズムは戻ってきたと思いますが、そろそろインフルエンザも心配される時期です。うがい、手洗いを励行して、毎日元気に登校してほしいと思います。

学校風景

業間に、1〜3年生が縄跳び練習をしました。冬休み中に自宅で練習した子もいるようで、ずいぶん上手に跳べるようになっていました。運動委員会のメンバー、いつも準備や片付け、指導をしてくれてありがとう!

授業風景

2時間目、田中栄作さんのご指導で、3年生がとっくり大根の収穫をしました。掘って洗って束にして干して、10日くらい経ったら漬け込みます。寒い中でしたが、子どもたちは大きく育った大根に驚きながら、丁寧に作業をしました。田中さん、ご多用の中、ご指…

学校風景

今朝の登校の様子です。朝から元気にあいさつをしてくれます。学校に出入りする外部の方が、「福川小の子どもたちはよくあいさつをしますね。」と褒めてくださったので、始業式で紹介しました。「あいさつ」は子どもたちのチャレンジ目標にもなっているので…