山口県の周南市にある小学校です

2018-11-02から1日間の記事一覧

授業風景

午後の授業と終学活頃の様子です。1年生のどんどんタイムへのご協力、ありがとうございました。 山本さんは何と三連ちゃんでの環境整備、ほんとうにありがとうございました。 放課後、今、希望者が漢字検定を受けています。 チャレンジする気持ちが素晴らし…

学校風景

昼休み、ドッジボールは人気ですが、一輪車、鉄棒、縄跳びをする児童も増えてきました。難しいけど、できるとすごく嬉しい種目です。 バランス良く運動能力や体力を向上させるためにも、一種目しかやらないではなく、いろいろな運動を楽しんでほしいですね。

今日の給食

今日のメニューは、スイートシチュー、ツナとキャベツのさっぱり炒めでした。

授業風景

4年生は音楽鑑賞をして、その後音楽祭の練習をしました。 5年生は理科のテストで、テスト勉強をした後にテストを受けました。 爽やかな秋空で、6年生は風景画を描いていました。好きな場所を選ぶので、室内で描いている人もいました。

授業風景

つくし・わかば学級は、レクリエーションで使う道具作り。1年生は縄跳びに挑戦。リズム良く跳ぶことと、縄の回し方に気をつけて上達してほしいです。 2年1組は話し合い活動で、鬼ごっこのルールについて、グループで意見を出し合っていました。2組は算数…