山口県の周南市にある小学校です

2018-11-01から1日間の記事一覧

授業風景

5.6時間目、6年1組は理科で、天体について、パソコン教室で画像や文章を編集しながら勉強しました。 2組は図画工作の風景画で、自分が決めた場所、構図で創作活動に励みました。 山本さん、連日の除草作業ありがとうございました。

今日の給食

今日のメニューは、イカのチリソースがらめ、春雨スープでした。 低学年の下校の様子も一緒にアップします。

授業風景

1年生は、わかやま保育園、ふくがわ子ども園との交流会で、児童と一緒にあきフェスタを行いました。魚つりが人気のようでしたが、どのコーナーも1年生が優しくやり方を教えてあげていました。自分より歳下の子がいると、お世話役になってしっかりするもの…

授業風景

3年生は理科で太陽の動きと影のでき方。4年生は図画工作で木工細工。5年生は体育で走り幅跳び。腕の振り上げと力強い踏み切りを意識して、かなり上手に跳べるようになってきました。

授業風景

おはようございます! 11月に入りました。ブログへの画像アップも復旧して一安心です。 昨日の様子を少し紹介します。 昨日は、4年生の算数で授業研究会を行い、子どもたちも集中していてとても良い授業でした。放課後に授業の振り返りを行い、講師の先生か…