山口県の周南市にある小学校です

2018-10-18から1日間の記事一覧

授業風景

2年生は両クラスとも生活科で、いろいろな物を作ったり、ゲームをしたりして、楽しく活動しました。3年生は社会科で、昔の人が家で使っていた物について感想を書いていました。

授業風景

6年生、1組も2組もとても雰囲気が良くて、みんな明るい表情です。福川小学校のリーダーたち、頼りにしています。

授業風景

5年生は体育で走り幅跳びをしました。片足で力強く高く踏み切り、両手を振り上げて両足で着地。なかなか難しいです。最後の2枚は道徳の授業です。「努力」することの大切さを学んでいました。

授業風景

4年生は理科で、水鉄砲、空気鉄砲を作ったので、外に出て飛ばしました。案の定、水の掛け合いもありましたが、楽しく実験できたようです。図画工作では木工細工に取り組み、自分が作りたいものを設計した後、ノコギリで板を切っていました。

授業風景

午前中の授業風景です。1年生は学級の催し「秋フェスタ」の準備をしていました。2年生は体育で、バスケットボールを使ってボールの投げ方受け方。3年生も体育で、ボールの代わりに柔らかいフリスビーを使ったドッチビーを楽しみました。

今日の給食

今日のメニューは、タコライス、もずくスープ、チーズの沖縄郷土料理でした。業間休み、昼休みの様子も併せてどうぞ。 また、花植えや見守り活動でお世話になっている原田さんが、枯れた百日草の処理をしてくださいました。いつもありがとうございます。

学校風景

おはようございます。今日も良い天気です☀︎ 以前ブログで紹介しましたが、学校には子どもや保護者の相談に対応するSC(スクールカウンセラー)が配置されており、本日が来校日です。月に1回程度と回数は限られていますが、急な相談は臨時で対応もしてもら…