山口県の周南市にある小学校です

2018-10-11から1日間の記事一覧

授業風景

3.4年生は音楽祭の練習をしました。全体で合わせ、通して演奏しましたが、先週とは比べものにならないほど上手になっていて驚きました。 5年生は読書感想画。色使いが上手な子が多くて、センスを感じます。6年生は1組がパソコンを使って理科の調べ学習…

授業風景

午後の低学年の様子です。1年生は、1日に何回「ありがとう」が言えたかを数えています。今日1日で12回言った子がいました。 2年生は創作活動中でした。

今日の給食

今日のメニューは、鰯の生姜煮、生揚げと野菜の味噌煮、オレンジでした。 雨が上がり、昼休み元気に遊んでいる子どもたちの様子もどうぞ。

授業風景

3年生は植物の一生で、ホウセンカやヒマワリの種を探しに出ました。それと、とっくり大根の芽を間引きしました。4年生と6年生は芸術の秋、5年生は社会科で、食料自給率の勉強でした。

授業風景

1.2年生は算数で、1年生は長さや水のかさについて。2年1組はテスト、2組はかけ算に入っていました。2組は生き物好きの男子が多く、カマキリを3匹飼っています。先日までは、ヤモリもいたような・・。

授業風景

13日のバザーで、つくし学級、わかば学級の子どもたちも出店します。その準備で、昨日みんなで材料の買い出しに行き、今日はポップコーンを作って試食しました。明日はクッキーを焼きます。たくさんの人にバザーに来て欲しいと、みんな張り切っています!