山口県の周南市にある小学校です

2018-07-12から1日間の記事一覧

学校風景

つくし・わかば学級で育てた野菜、にんじん、じゃがいも、玉ねぎを使ってカレーを作りました。チキンも入っていて、とても美味しく出来上がり、かなり食べ過ぎた子どももいたようです。自分たちが育てた野菜だから、特別美味しかったのでしょうね。

コミュニティ・スクール

昼から福川中で、本校、南小と三校の合同学校保健安全委員会を開催しました。参加者は各校の学校医、学校歯科医、学校運営協議会会長、保護者、関係教員で、 ⑴定期健康診断の結果報告 ⑵新体力テストの結果報告 ⑶小中連携「体」部会における取組について ⑷学…

今日の給食

今日のメニューは、とんこつラーメン、餃子、味付け海苔でした。ラーメンにライスは、がっつり系ですね。子どもたちも、お腹いっぱいになったと思います。

授業風景

5.6年生は着衣水泳。水の中を動いた後、ペットボトルを胸の前に持ち、仰向けで浮く練習をしました。 4年生は英語で、Do you like 〇〇 ? を絵を見ながらやっていました。 3年生は理科で、輪ゴムを動力にして車を走らせました。輪ゴム1本より2本の方…

授業風景

1.2年生は着衣水泳で、水に浮いて呼吸をすることを目標にがんばりました。濡れた服が体に張り付いて、重くて動きにくかったようです。空のペットボトルを抱くと、かなり浮きやすくなると聞きました。とっさの時に、最善の対応ができるといいですね。 6年…

学校風景

子どもたちの中には、虫を始め、生き物が好きな子がかなりいます。時々「捕まえました。」と見せに来てくれます。最後から2番目は、トカゲの卵?らしきもの。最後はヤマカガシ(へび)かな?姿が見えますか?

学校風景

おはようございます。朝の様子です。今日は2時間目から学年ごとに着衣水泳教室を実施して、服を着た状態で川や海に落ちた時に、自分の命を守る行動の仕方について勉強します。