山口県の周南市にある小学校です

2018-07-11から1日間の記事一覧

授業風景

5時間目と帰る前の様子です。今日も暑かったですが、熱中症にならないように、水分補給の話がありました。のどが渇いたと感じる前に、こまめに水分を取るように気をつけましょう。

歯みがき指導

学校歯科医の三戸先生に、3年生が歯みがき指導をしてもらいました。みがき残しが赤くなる液体を使い、鏡で口の中を見て確認しました。その後上手な歯みがきの仕方を教えてもらい、赤いところが無くなるようにみがくことができました。歯ブラシは、毛が横に…

今日の給食

今日のメニューは、豚じゃが、切り干し大根の甘酢炒め、みそ大豆でした。今日は3年生の様子をどうぞ。3年生は学年20人と少なく、男子3人でバランスも良くないのですが、この1学期ですごく成長したように感じています。

出前授業

地元で活躍している「保土谷化学工業株式会社」南陽工場の皆さんが、4年生の出前授業に来てくださいました。液体の密度に関する実験を、10班に分かれて行いました。班ごとに指導者が付いてくださる手厚さで、丁寧に分かりやすく進めてくださり、子どもたち…

水泳記録会

5.6年生参加の、水泳記録会を実施しました。今日の合言葉は「昨日の自分を超えていけ!」でした。記録を伸ばそうとみんな全力で取り組み、仲間を応援する態度も素敵でした。得意苦手に関係なく、チャレンジすることの大切さを学び、また一つ成長したと思い…

学校風景

おはようございます。毎週水曜日は、登校した子どもたちが草引きやゴミ拾いをしてくれています。その後、アサガオやミニトマトの水やりです。

親子でがんばる自由研究相談室

夏休みの自由研究を、親子で一緒にがんばってみませんか。 自由研究は、子供と一緒に考え時間を共有する素晴らしいチャンスです。でも、自由研究は作る手間も大変で、どうやって作ったらいいかも分かりにくくて苦労する子供も多いと思います。保護者の方も、…