山口県の周南市にある小学校です

2018-06-27から1日間の記事一覧

コミュニティ・スクール

今日は午後から、福川中学校の学校運営協議会に参加しました。生徒会執行部の生徒と、中学校が積極的に取り組んでいる「ボランティア活動の活性化」「地域に広がるあいさつ」「一輪挿し運動への生徒の参画」について、3グループに分かれて意見交換をしまし…

授業風景

福川小学校では、本校の特色でもあるビオトープを活用した環境教育を行っています。5年生を中心に取り組んでおり、今年度も山口県環境パートナーの中村さん、神保さんにご指導をいただきながら進めていきます。今日は、ビオトープの池で採取した生物の種類…

今日の給食

今日のメニューは、ゴーヤチャンプルー、イナムドゥチ、冷凍ベビーパインの沖縄県郷土料理です。子どもたち、ゴーヤの苦味は大丈夫だったかな?

授業風景

3.4時間目、3.4年生は水泳でした。学校運営協議会委員の富永さんご夫妻と、見守り隊の福田さんが指導に来てくださいました。子どもたちの泳力に合わせて、水に慣れることや、正しい泳法を身に付けることなどを、丁寧に教えてくださいました。ご多用の中…

授業風景

6年生の書写。今日は1組が毛筆で、2組が硬筆でした。字を書くことが少なくなった昨今ですが、綺麗な字が書ける人が本当に羨ましいですし、素晴らしい長所だと思います。

授業風景

おはようございます。今日は天気回復、むし暑い一日になりそうです。 1年生は国語のテストをやっていて、2年1組は国語のテスト返しでした。どの教科も9割の正解を目標にして、理解を深めて欲しいと思います。2年2組は席替えをして算数。1000までの数を…