山口県の周南市にある小学校です

2018-06-13から1日間の記事一覧

ハピリバ会

福川小学校では教員が自主的に研修会を行なっており、研修会名は福川の福でハッピー、川がリバーでハピリバ会です。今日は国語科の指導方法についての研修で、主語・述語のとらえ方、詩や短歌・俳句の心情や情景のおさえ方、漢字の指導方法などについて紹介…

学校風景

6年生の教室のロッカーの上には「12年後の自分」、コミスクルームには1年生の「箱で作ったよ」、3年生の教室ではモンシロチョウのもん太が羽化して羽ばたく準備中。最後の巨大な毛虫は蛾の幼虫ですが、子どもたちが見つけて「大きい毛虫がいました❗️」と…

紹介

今年度から、新しくスクールカウンセラーとして福川小学校を担当してくださる 藤田洋子 先生です。保護者の方の相談はもちろんですが、授業を参観して子どもたちの様子も見てもらっています。来校予定表をご覧いただき、カウンセリングのご希望があれば、お…

学校風景

昼休み、外で元気いっぱい遊びました。チャイムが鳴ったら、教室に入る前に草を10本抜いて袋に入れています。みんなありがとう❗️

授業風景

天気が良いので、外での活動も楽しいですね。5年生と2年生が、鉢の手入れと畑の世話をしていました。

今日の給食

今日のメニューは、鶏肉とレンコンの炒め物、ビーフン汁、味付けのりでした。レンコンのシャキシャキ感が、美味しさを一層引き立てています。

全校集会

2時間目、学校向上委員会の運営で全校集会を行いました。2.3.6年生の素読発表、青少年赤十字登録式、スマイル班対抗!人間知恵の輪が主な内容で、みんな元気に楽しく、協力して活動しました。