山口県の周南市にある小学校です

2018-06-12から1日間の記事一覧

地域行事

7月7日(土)に、福川南小学校で「第2回福川373FESTIVAL」が開催されます。今日は2回目の実行委員会が行われ、内容や運営についての確認がありました。 タイムスケジュール、会場図、福川地区ご当地キャラクター「とっくり大根のラディくん」…

学校風景

校舎に入る時に、くつのかかとを揃えましょうと子どもたちに指導しています。揃える時に心が落ち着くからです。写真は4年生の下足箱です。上学年も良いのですが、いつも一番きれいに揃っているのが写真の4年生なのです。 今日は1.2年生が一緒に下校しま…

今日の給食

今日のメニューは、シイラのバジルフライ、ひじきの炒め物、地場産みそ汁です。今週は地場産給食週間で、地元で取れた新鮮な食材がふんだんに使われています。

学校行事

今日は高学年の身体測定がありました。測定の前に養護教諭の行村先生から、歯肉(歯ぐき)や歯垢についての話がありました。みなさん、8020運動をご存知でしょうか。80歳になった時に、20本自分の歯があるようにしようというものです。歯みがきをきちんとす…

授業風景

3年生は理科で、クラスで育てたモンシロチョウのところのテスト直しでした。もう6匹くらい羽化して巣立って行ったようです。写真はモンジロウ?のさなぎの抜け殻です。6年生は1.2組とも算数で、1組は教え合いで学習内容の確認を、2組は既習内容を確認…

学校風景

中間休み、スッポンの水槽の掃除中でした。随分大きくなって、凶暴性?も増しているようです。休み時間終わりのチャイムが鳴ったら、みんな走って教室に戻ります。遅れる子はおらず、いつも感心して見ています。

授業風景

良い天気になりました☀️1年生はアサガオの観察。成長した葉をスケッチした後、ツルが巻き付く支柱を取り付けました。3年生は体育館でソフトバレーボール。ワンバウンドありのルールで、続くように頑張りました。2年生は1.2組ともに算数で、二桁の繰り下…